ある元三重大学生のブログ: 「学生の声」から その2

2009年8月2日日曜日

「学生の声」から その2

もうすぐ夏休みです!

今回は前回に引き続き「学生の声 第6号」(平成9年3月)です。

・「机の分離について・・・以前から質問しているが、長所は、キャパシティくらいではないか」

回答:それぞれ長短がある。

筆者コメント:机の分離についての意見は多かったです。たいていその回答は、「それぞれに長短があるので・・・」というものでした。
しかし、具体的に長所や短所を挙げている回答は無かったといって良いと思います。

個人的には、長所はない気がしますが、なぜ机・椅子一体型のものが導入されているのでしょうか。
私は、「学生が暴徒化したときのため」だと勝手に1年生のころから考えています。
今ではありませんが、かつては学生運動が盛んだった時代もありました。
そのときに、学生が椅子やらを投げたりすると面倒なので、椅子と机を一緒にしたのではないでしょうか。

昔からあった「分離型」への要望。今年5月頃、共通教育の多くの教室で実現しました。
入れ替え作業は休日に行われていて、偶然見たのですが、上の階はなんとワイヤーで古い机を、地上に降ろしていました。確かに、エレベーターでおろすより効率がいいですね。

ついに、多くの教室で分離型になったことを、質問者の方が知られたら、感無量でしょうね。

0 件のコメント: